初投稿

SNSって相性があるね。
まあSNSに限った話じゃないんだが、アウトプットや情報発信のスタイルってのは相性ってもんが厳然としてある。約20年前にブログを始めてやってみたり、他のブログやってみたり、SNSに関してはFacebookと、最近はTwitterと、あれやこれやとやってきて、これは否定し難い経験則。相性が大事ですよ。相性が合わないと、何となく疲弊していくんよね。
 
最近はTwitterが気楽でいろんな情報も入りやすいと思って気に入っていたんだが、やっぱりどうも良くない。これは最近Twitterやった人なら分かると思うけど、土壌が荒れて腐っているところがある。平たく言うと、やたらと変な人が多い。意見の合わない人達が罵り合っていて、議論の土壌にはなりそうにない。あまりにくだらないものを目にすることが多いと、これは精神衛生と思考の整理のために良くない。
 
でも一方で、アウトプットや情報発信はやった方がいい。これも経験則。誰かに読んでもらうという前提で文章を書くってのは思考の訓練になった。発言・表現への慣れや、敏捷性や表現力も鍛えられるので準備にもなってきた。文章を書くってことをやってきたからこそだ。
 
と言いつついきなり前言撤回じゃないけど、アウトプットって、何か良い事があるからとか、効果を期待してするもんじゃない。それ以上か以前か知らないけど、正直アウトプットは生き方だと思うね。
「やったほうがいいからやる」んじゃなく「やるもんだからやる」
だからアウトプットをことさらに強調したり推奨したりされているのを見聞きするとちょっと違和感を抱くところはある。まあそれは別の話だが。
 
話を戻して、今回は初の「はてなブログ」をやってみることにした。ここの気配も使い方もまだ全然つかんでいない。自分にとって相性が良ければいいな、長く続けられればいいな、と思う。
 
日々、都度都度、何かを書いてアップしてみようか、と。
ではよろしく。
 
Yu