自己紹介ねえ。。

新参者らしく、簡単に自己紹介もする。

小マスター(Yu)です。

小マスターというのは仕事で修行時代に常連のお客さんの一人から呼ばれていたことのあるニックネーム。Yuは本名。

仕事はバーテンダーをやっている。カウンターでシェーカーを振ったり(振らなかったり)お客さんとお話をしたり(しなかったり)する仕事。
バーテンダーという仕事は醍醐味ある仕事で、しょっちゅう楽しい。しかし話せば長くなるのでここではこのへんで。
 
次に好きなもの、興味のあるものなどについて。
一つは音楽が好き。新旧洋邦、キリがなくなるが、子供の頃から特別な存在だったのはビートルズで、特にメンバーのジョン・レノンに関しては音楽以上に人間としても影響受けた。
その後に好きになった音楽の諸々は列挙し始めたら大変だし読んでいる人からすれば退屈だろうから止めておく。音楽の話もしたい時はしようと思う、というか、いつも身近に音楽があるので気楽に触れたり紹介することになるとは思う。
 
音楽以外にも、アートとアーティストに興味とリスペクトがある。自分でも趣味で絵を描く。アートから学べることはとても多い。(逆にアートに幻想や思い込みを抱いている人も多い)。
「創造」という価値観が好きだ。
 
知性や理性といったことにも興味がある。これを何と表現して良いのか分からない。哲学とか思想とか思考法とか心理が含まれるが、そこには収まらない。(そういうものの多くに懐疑的である)。とにかく、まだしっくりくる言い方として、知性や理性に興味がある、としておく。
そのために、本を読んだり、のみならず、コースやセミナーに参加したりしてきた。
 
何と表現して良いのか分からない、とは書いたが、少し別角度の切り口でなら別の良い言い方あった。
「人間」に興味がある。これはこれでしっくりくる。
自分を含めた、人間に興味があると言える。知性的・理性的、そして創造的なる存在として。
こういった価値観は、実はバーテンダーという今の仕事とも相性が良い。何せ人間と向かい合うカタチになる場合が多い仕事だからね。
仕事を通して自分の深い価値と関われるというのはとても味わい深いことだ。
 
だから仕事でなくても、一応外には出かける。期待するのも違うんだが、外に出たら内にいるよりも人と出会うこともある。
しょっちゅうカフェに行って読書をしたりしてるんだが、カフェのスタッフとよく話したり、親しくなったりすることも珍しくない。他のお客さんと話をする展開があったりもする(こっちはやや珍しいケースだが)。
 
こんな感じかな。
どれについても語り始めたらキリがない。いくらでも話ができる。初投稿で書いたように、これまでもアウトプットして来たし、アウトプットは生き方だからね。
しかし同時に、もっともっとやっていきたい。何事にも終わりはない。思考を整理して、知性と理性を磨き、創造的していきたい。人とも出会い関わっていきた。
現実の探究にゴールはない。
 
以上、自己紹介でした。
これを書いてる間も創造のひととき。楽しかった。
 
ではまた。
 
Yu