「自分中心」問題 (「マスク不要論者は自分中心の発想」論争を目にして😷)

この話もうウンザリってみんな思ってるだろうけど、ツイッターのトレンドで今も時々「マスク〇〇」とかって上がってくるよね。
マスクするしないでまだ揉めてるのか〜、って。

で、昨日のぞいてみたら、こういう喧嘩してた。

投稿した人は、「マスクするしないは自由だが、自分は感染したくないから、マスクしない人は近づかないでほしい」。
そして、「マスク不要論者は自分中心の発想」って不満があるみたい。まあこれがその人の本音というか、怒りの理由なんやろうね。

この議論というか不満って、変形版も含めると前から時々見かける。
要するにマスクとかワクチンとか、何についてであろうと、その事に直接どういう意見を持っていようと、とにかく、自分がリスクやデメリットを感じる相手に対して「自分中心の考えだ」と言って怒ってる。

投稿主にしたって、「マスクするしないは自由」と言ってるし、別に自分の「自由」を侵害されたって話ではないわけみたいだから、いわゆる「お前もそうしろ!」と押し付けてくる「過激派」について怒ってるわけじゃない。普通に「本人の選択でマスクをしていない人」に対し、それでも「自分中心」だと怒っていることになる。

元ネタを整理するとこんな感じだが、コメント欄では案の定、相変わらず、「共感する人たち」と「反感を持つ人たち」で別れて喧嘩していると。


で、今日はマスクするしないとか、感染のリスクの話ではなくて、もっと「そもそも」の話。
「自分中心」を中心とした話😁をする。

そもそも、自分を中心に物事を考えるのは何も間違った姿勢ではない。
なんて、「(自分も含めて)人は何を中心に物事を考えているか」といったことについて落ち着いて考えたら分かりそうなものなんだが。。

これは「自分を中心に考えるべき」とか「〜べきでない」という話ではなく、それぞれの哲学があっていい。
だからそれぞれが選ぶことだが、僕の意見で言うと、むしろそれが不自然が少なく、自然で健康的な姿勢だと思う。
というのは大抵の人は自分の価値観を中心に考え、その上で人にもポジティブな影響を与えるものだ。例えるまでもない話だが、料理人は自分が料理が好きだから料理をするが、その料理が(取引を経て)誰か他の人達の恩恵になる。

同時に、世の中には「(直接)誰かのために何かをする」ということに価値を感じる人もいる。これもその人の価値観がそうなのだとしたら、中心には自分(本人)がいる。このような、自分の価値観を体現するような利他行為は、自分で選んでする(という意味では利己的な)行為であって、道徳的に課される「〜べき、〜しなければならない」とは全く違う話だ。

というわけで、自分中心の発想は何もおかしくない。むしろ倫理的に合理的だし、感情面でも健康的。という話でした。

次に、だとしても「視野が狭い」不満は残るかも知れない。
つまり、自分中心の発想は良しとしても、「もうちょっと周りのことを気遣えよ」「思いやりとかないのかよ」などの話。
この気持ちはよく分かる。

これは次の投稿で書こうと思う。

 

ではまた。