禅の本が行方不明

哲学の一つとして、禅にも興味関心がある。
当然はじめはほとんど何も知らなかったが、4年くらい前にきっかけがあって「禅マインド、ビギナーズマインド」って本を読んで初めて禅について触れた。
確かに帯に「スティーブ・ジョブズも影響を受けた」とか何とか書いてあった。彼もこの本を読んだのだろうか?でも帯にそう書いてるってことはきっとそうなんやろね。
ところで最近、アメリカ人の先生に英語をちょっと教わってるんだが、先生が何か本を読んでいて、「何読んでるんですか?」と聞くと、この「禅マインド」の英語の本だった。
先生に「それ読みました、日本語で」と言うと、先生も「へえ!」と驚いていた。奇遇ですね、と。
 
ただ、不思議なことに、僕の持っていた本は蒸発した。
探しても、見つからない。spirited away してしまった。

しかしこれは、読んだ人なら分かると思う、つまり、めでたく「ビッグマインド」の一部になったのだ。
禅について学んで「あー、ええ話聞いたなー」で終わらせずに、禅の哲学を体現しちゃったということだ。
まだ本棚に本を持っているって人は「まだまだ」やな。

アメリカ人の先生に「読み終わりますか?」と聞くと、「難しくてなかなか進まない」と言った。
そうね、確か、難しかったり、面白かったりだったな。

でも、どこがどう難しかったり面白かったのか、もう昔のことで覚えていない。

もう一度、探しに行くか。何度でも。